『ステップアップ研修』のご紹介

普段トラック部門で乗務員として活躍している菊知さん27歳は、今年で入社5年目になります。日頃から責任感が強く、コミュニケーション能力にも長けており、常に臨機応変に慌てずに物事に対応出来ることなどから、社内の『ステップアップ研修』を受講して配車業務に携わることとなりました。

弊社の特徴の1つとして、年齢などに関わらずやる気のある全ての従業員に学べる機会が平等に与えられることです。他にも免許取得のバックアップ制度なども有り、多くの若手社員が制度を利用して積極的にキャリアアップを図っています。

配車担当は、荷主様から配送依頼があった荷物の引取場所と納品場所を確認して、担当乗務員を決定して荷物を円滑に目的地に輸送するための司令塔的な役割です。毎日試行錯誤しながら行う配車業務は、お客様からお預かりした荷物を無事に目的地にお届けする為に、行先がバラバラな荷物を誰がどのトラックで運ぶのかを紐づけ、スケジュールを調整する能力が求められます。

配車が上手く行けばお客様に喜ばれ満足して頂けます。社内的にも効率の良い配車組みは、乗務員の生産性が上がり会社に貢献することが出来ます。当然、采配次第ではその逆を招くことにもなりますので、とても神経を使いますが非常にやり甲斐を得られる業務です。

近年ではコンプライアンスを遵守しながら、乗務員が長時間・過重労働にならないように(乗務員の安全を確保する為)法令に則って適切な配車を組むことが配車担当者に求められています。

彼の場合、普段は荷物の引取や配送の業務に携わっているので、お客様と直接関わる乗務員の立場や苦悩なども容易に理解出来ることは強みにもなります。お客様との信頼関係を構築しつつ、同時に社内でも乗務員との良好な人間関係を維持しながら、多くの荷主様と乗務員との橋渡しを担っていくことでしょう。今後の活躍が期待されます。